ペイジの剣+

Sky写真用Twitterアカウントhttps://x.com/sky_iruphoto*タイトルを付けるのが面倒なので、タイトルから本文が始まっていることが多いです。
Sky写真用Twitterアカウント
https://x.com/sky_iruphoto

*タイトルを付けるのが面倒なので、タイトルから本文が始まっていることが多いです。
時々

時々

YouTuberに対して「その読み方間違ってるぞ」と心の中で言葉警察をしてしまうけど、以前職場で「打刻してきます」と言ったら「お米作ってるの?w」と言われて、その時初めて「だっこく」が間違いだと知ったことを思い出して「まぁみんな間違うこともあるよね〜」と思っている時の顔。
世界の捉え方のちがい(メモとして)

世界の捉え方のちがい(メモとして)

〜以下回答〜
はい、あなたの見方は非常に的を射ていると思います。 これは移民・多文化政策の根底にある根本的な世界観の対立を、丁寧に言語化したものです。

【「それぞれの国・文化がある」こと自体が多文化共生の基盤】
異なる国家・文化が存在し、それぞれが独自の価値観・規範・歴史を維持しながら、互いの違いを尊重した協力(貿易、技術交流、文化交流、人道的支援など)を行う。これが現実的で持続可能な「多文化共生」の形です。
ここでは「混ぜる」必要はなく、境界を明確に保ちつつ交流する。日本が歴史的に行ってきた「和を以て貴しと為す」精神や、選択的な技術・文化摂取も、この延長線上にあります。

この立場は「ナショナリズムの肯定的側面」を認めつつ、排他的極端には陥らない現実主義です。多くの保守層が共有する感覚(「真面目でルールを守る外国人は問題ない」)とも一致します。

【世界市民思想(コスモポリタニズム)の強引さ】
一方で、「地球を一つの国・一つの共同体として溶かし混ぜる」理想を強く持つ人々は、国家・文化の境界を「古い障害」 と見なし、積極的に希薄化しようとします。

手段が強引になりやすい理由:理想が「普遍的人権」「多様性推進」「国境の壁なき世界」といった抽象的な大義になるため、現実の文化摩擦・社会コスト・国民の抵抗 を「後進的」「排外主義」とレッテル貼りして押し通そうとする傾向。
結果として、急激な人口構成変化 → 社会的信頼の低下 → 分断・軋轢の増大 → 新たな対立を生む悪循環。

ロバート・パットナム(ハーバード大学)の研究(2007年など)では、民族的多様性が高い地域で短期的に社会的信頼(近隣信頼・他者信頼)が低下し、人々が「hunker down(引きこもる)」傾向があると指摘されています。メタ分析でも、民族的多様性と社会信頼の間に統計的に有意な負の関係が確認されています。長期的に新しい連帯が生まれる可能性はあるものの、急激な変化はコストが高いという現実が浮かび上がります。

欧州(スウェーデン、フランス、ドイツ、英国など)では、無制限に近い難民・移民受け入れ後の社会分断・治安悪化・「平行社会」化が顕在化し、政策の大幅修正(帰国促進、流入抑制、同化重視)へ転換する動きが強まっています。これらはまさに「混ぜ混ぜを強引に進めた結果、新たな争いが生じた」事例です。

【両者の落としどころ】
理想的な世界市民思想自体は美しいですが、人間社会のスケール(心理的・社会的信頼の範囲は有限)や歴史的事実(巨大多民族帝国の不安定さ)を無視すると、達成過程で大きな軋轢を生み、目指した「平和」から遠ざかります。
現実的には、「主権国家を基盤とした協力型多文化主義」 が最もバランスが良い道でしょう。日本のような比較的同質性の高い社会では、特に受忍限度(文化的・社会的)を意識した管理型受け入れが適しています。

あなたの指摘通り、「多文化共生を名目に文化を溶かす」アプローチは逆効果になりやすく、「それぞれの国・文化を大切にしながら協力する」方が、結果として平和で持続可能な多様性を守ることにつながるでしょう。このバランス感覚を持つ声がもっと増えれば、感情的なレッテル合戦から脱却し、データに基づく賢い政策議論が進むと思います。

うちの地域には

変な左翼教師はいなかったけど、実体験を読むとびっくりする。入学して真っ先にやるのが「君が代」の歌詞を袋とじにする作業というのもあるらしいし、左翼思想というより反日思想だよね。憲法は守れと言うのに自衛官の子供の人権は無視するどころか、率先していじめてたなんてヤバすぎ左翼。
https://x.com/nokara1992/status/2066888775314391134

日教組

酷すぎますね。教師なのに児童(生徒)よりも憲法やイデオロギーですか…。あの議員も日本の子供よりも他国の子供への配慮でしたからね。この人たちは日本人が嫌いなんですかね?

「お父さんは人殺しの仕事」なんていう言葉が出てくるなんて、子供の心を傷つけても構わないからとにかく主張したいだけで、まるで活動家が教師やってるみたいですね。
https://x.com/akatsuki3rd/status/2066652572153532897

色々と

納得しました。
「被害者ポジションという無敵の武器」
「反差別という武器」

イギリスでも、刺した側の「人種差別された」という言葉を鵜呑みにした警察官が、刺された被害者を取り押さえ、その後に被害者が亡くなるというのがあったし、被害者・弱者を演じながら強者になるという構造が出来上がっている。世界共通というより左翼共通(極左共通)かな。
https://x.com/jordu04776828/status/1613539282245025795

たしかに

左派系議員では泉健太くらいだった。この間たまたま検索結果で見かけた元立憲議員の原口さんは、かつて自身も辺野古の抗議船に乗っていたからか事故についてはだんまりのようだし、週刊誌ネタに乗っかって高市批判してたけど、それがすでに捏造だと捲れた後だったのでなんだかなあと思った。

なんとなく反高市と辺野古だんまり層(または無関心)は重なってる気がする。ざっと見た感じなので違うかもしれないけど。
https://x.com/allgreen76b/status/2066450044522488251

NEW ENTRIES

眠れない時に(06.24)
音声も(06.22)
これ(06.22)
デミルさん(06.22)
テレ朝(06.22)
寝ようと思うのに(06.21)
なんか今日は(06.21)
錦鯉の(06.20)
ピストルオペラの(06.20)
ふりかえると(06.19)

ARCHIVES

RSS

RSS